2013年11月30日土曜日

いよいよ今日の夜に演奏会開演です。

ブログを見直していましたら、1曲全く触れてないものがあったので、最後にここに書いておきましょう。

彼の幼少期の肖像画
A. モーツァルトの作品です
これはKv14で、彼がわずか8歳の時に作曲した楽曲です。びっくりですね。神童とは、やはり、こういう人をさすのでしょう。

パリ、ロンドン旅行の際に書かれたもので、この時代のパリはまだまだチェンバロ(=クラヴサン)が好まれていた時代でした。同じ時期、イタリアではすでにフォルテもピアノも出るチェンバロとして、現在のピアノの初期の形が出来て、このフォルテピアノにもっぱら人気は移っていってたわけですが、フランスでこの時期、好まれたヴァイオリンやチェロの助奏付きチェンバロ・ソナタが多くあり、それをしったのでしょう。モーツァルトはその形式にのっとった作品を数曲書いたのです。

その後は、ピアノの為に書いたものが徐々に多くなり、チェンバロは遠く忘れ去られていってしまいます。

そのような作品は、現在あまり演奏される機会がありません。やはり、これもチャリティならではのプログラムといえるでしょう!

今日の演奏会は通常の演奏会と同じサイズで演奏しますので、20:40−20:50あたりには終了します。お帰りの頃には寒くなっていると思いますので、暖かくしてお出かけ下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿